ホーム

 > 

ツアー・イベント情報

 > 

潜降がうまくできません。どうすればいいでしょうか?

潜降がうまくできません。どうすればいいでしょうか?

2014.08/6[水]更新

よくある質問

ダイビングで必要なスキル、潜降。
これができて始めて素晴らしい水中の世界に入っていけるのです。

ただこの潜降、意外に難しいもので、初心者の方は必ずと言っていいほど手こずります。
ではどのようにすればうまくいくのかポイントをお伝えします。

まず潜降時に気を付けたいのがウエイトの量が適正であるかどうかです。
適正ウエイトの測り方は、水面で器材の空気を全て抜き、息を吸った時に水面が目線くらいに来る・息を吐いた時に水面が頭の上に来るぐらいが丁度いいと言われています。

適正な量じゃなければ、潜降はうまくできません。
使う器材に対して量が適正かどうか図るようにしましょう。

そして潜降時は、しっかり息を吐き切り・フィンキックはしないのもポイントです。
潜降ができない焦りからバタバタしてしまう事が多いですが、フィンキックによって体が浮き上がってしまうので、潜降時はフィンキックしないようにしましょう。

それと姿勢も大事です。足が付くところなら、まずは膝を付き徐々に体を倒していくイメージ。
足が付かないところなら、体をまっすぐにし、息を吐いていきましょう。

ある程度体が水中に入れば体重を前にかけ体を前に倒し、水中での姿勢を作りましょう。
またアンカーなどがある場合はロープを使って潜降していく方が上手くいきます。
無理してフリー潜降せず、ロープを使ってくださいね。

潜降はウエイトが適正であれば、落ち着いて行うことでうまくいきます。焦った時ほど深呼吸でゆっくり呼吸をしてみてください。嘘みたいにうまくいくはずです。

スムーズな潜降で、楽しいダイビングをスタートさせましょう!!

buo-005

ページ先頭に戻る



海外でライセンスを取得するのは危険ですか?

2014.08/6[水]更新

よくある質問

旅行ついでにライセンス取れたらいいな
時間があまりないし海外でライセンスとっちゃおうかな
ダイビングショップに行くのはめんどくさいな
南国でライセンス取りたいな

などいろんな理由で、多くの方が海外でライセンスを取得されています。特に禁止されている事も、危険な事もありません。ただ、取得されるお店をきちんと選ばれた方がいいでしょう。
日本国内でもダイビングショップは沢山あります。海外、ましてやリゾート地となれば狭い範囲でかなりの数のお店があります。となるとお店によって料金、講習の内容、インストラクターに違いがあって当然です。

例えば一番わかりやすいのは、日本語が話せるインストラクターがいるか?、という事。
(ご自身が完璧に外国語が理解できれば問題ありません)生まれて初めての水中活動をするのに、陸上でしっかりと意思疎通ができなければ、水中でトラブルに巻き込まれる事は目に見えています。不安な事を相談できる、やってはいけない事を正確に教えてもらう、というのはとても重要な事です。

それ以外にも、受講人数とインストラクターの対比率や、学科講習がちゃんとあるのか、どんな海況で潜るのか、など国内のダイビングショップを探すのと同じように、どんなお店があるのかを事前に調べておくといいでしょう。

そして国内に帰ってきてから潜りにいけるお店も調べておくと、より一層いいのではないでしょうか。
ライセンス取得時に心配だった事、怖かった事、できなかった事を解決してくれますし、次のステップアップの方法を教えてくれるからです。ライセンス取得した海にもう一度、練習ではなく遊びに行けるなんてとても素敵じゃないですか?きっと講習より楽しめるはずです。

ご自身のニーズに応えてくれる、安心できるお店を探して、事前にコンタクトをとり、納得したうえでライセンス取得を楽しんで下さい。

NEW-Lifestyle15

ページ先頭に戻る



器材の故障が心配です

2014.08/6[水]更新

よくある質問

ダイビングは器材を使いこなすスポーツです。
この事を理解して器材を買ったはいいけれど、もし壊れたらどうしよう・・
またお金を払わないといけないのかな・・

と心配になってしまいますよね。

せっかく買った自分のマイギア。
大切に長く使いたいと思うのは当然のことです。

ただし、ずっと使える器材はありません。
どんな物でも同じですが、いつかは買い替えの時期が来るのは当然のことです。
でも使い方によってはその時期を遅らせることは可能です。

まずはメンテナンスをしっかりと行いましょう。
お洋服も洗濯の仕方が決まっていて、それを守ることで長く着れますよね。

器材のメンテナンスは物に寄って変わりますが、共通するのは

・しっかり海水を落とし、塩が残らないようにする
・真水で洗う
・直射日光に当てすぎない
・十分に陰干しする
・通気性がいい場所で保管する

といったところです。

メンテナンス・お手入れをしないと塩かみしたり、内部がさびたりと寿命を縮めてしまいます。
これらメンテナンスは、ショップでも器材テクニックとして講習を行ってるはずですので、お店に直接確認してくださいね。

そして重器材(BC、レギュレーター、コンピューター)は必ず年に一回のオーバーホール(メーカーによる点検)に出してください。
これら器材の構造はやはり素人にはわかりません。
きちんとした点検によって部品を交換することによって、万が一の故障を防ぐことになります。

ではもし壊れてしまったら・・・
その時は買ったお店か、器材のメーカーに必ず連絡を入れてください。
正規の購入の場合はメーカー保証が付いていますので、ある程度の故障なら直してくれるはずです。

壊れたけど修理するのが面倒・・
とそのまま使うのはNGです!
水中では少しのことが危険を招きます。

物を大切にするのはとても大切なものです。
自分の器材に愛情を持ってお手入れすることで、その効果を存分に発揮できます。

器材にあったお手入れ・メンテナンスをして、愛着ある自分の器材で快適に潜ってくださいね!!!

アクシオム

ページ先頭に戻る



2014/7/18~19 ☆一泊徳島ツアー!☆

2014.08/4[月]更新

ツアー報告

10492213_742365485822295_7667759672098674209_n
参加者:6名
水温:26度 気温:28度

 
金曜の夜出発で一泊の徳島ツアーに行ってきました☆
今回のメンバーはゆっこ・ちあき・いけっち・谷やん・金谷さん!!

久々リフレッシュのメンバーも多かったので、ビーチでのんびり潜ってきました!

生憎の雨予報・・・
でも起きてみると晴れてるではありませんか!!

10372548_742365072489003_2338685500531186067_n

いよいよ梅雨明けも間近!
気持ちのいい一日となりました☆

10550925_742365285822315_3638950914731205850_n

そしてこの日のビーチの目玉は「フリソデエビ」を見る事!
フリソデエビは、本当に振袖を着てるかのように派手な色のえびです!

それが何と手倉ビーチに住み着いてるということで、みんなで見に行きました!!

10329792_742366495822194_6553907945082087689_o

ブロックの隙間を覘くと・・・

いたーーーーーーー!!


こちらを向いて、写真もばっちり撮らせてくれました☆
いけっちも真剣です!

10511516_742366515822192_5919866340789638700_o

海から上がるとお日様も出ていて、いよいよ夏を感じさせる暑さ!

10478412_742366559155521_1128187243291927284_o

この日は平日ツアー恒例のびんびやでみんなでご飯☆
少人数の時にしか行けない、お魚が美味しい料理屋さんです!!!
この日もはまち定食が美味い!!!

10492347_742365502488960_388619738851825626_n

少人数ならではのアットホームな雰囲気で、最後まで楽しみました!!

梅雨があければいよいよ本格的な夏の始まり!
台風なんか吹っ飛ばして、みんなで思い切り楽しみましょう!

ページ先頭に戻る



7/16 ☆夏を満喫!流しそうめんパーティー@お店☆

2014.08/4[月]更新

イベント情報

10478182_741358142589696_4066409127208904944_n
参加者:16名

夏が来たっ!
ということでお店で流しそうめんをやっちゃいました!!!

今回はツアー明けのたろちゃん・はっちも一緒に参加し、わいわいと盛り上がりましたよー!
何せお店初の試み・・・
いろいろと試行錯誤の末に完成したのがこちら!!

10544411_741357052589805_3453208675323643655_n

む、無理やり・・
でも楽しかったらいいんです!!!!

と言うわけでイベントの様子です!

10366053_741357092589801_8058557315770535593_n
1044579_741357305923113_4387374465668456495_n
10505591_741357589256418_6887581640234100255_n

何とか無事に流れてくれました!!笑
みんなで食べれば何でも美味しいし、楽しい!!!!

10488103_741357745923069_1777289042231427219_n

室内ではソーメンチャンプルーもやりました☆

10483163_741357425923101_2114359363535081318_n

お店での飲み会は定期的に開催中☆
いつでも遊びに来てくださいなっ!!!!

ページ先頭に戻る