ホーム

 > 

ツアー・イベント情報

 > 

オーシャンダイバーコース

オーシャンダイバーコース

2015.12/31[木]更新

よくある質問

国際ライセンス取得コースってこのコースのことを言います。

器材の名称や基本的な使い方を理解して、水中に入るとどんなことが私たちに起こるのか。
私達の体はどのように変化していくのか。
どうすれば問題が起こらずに潜ることが出来るのか。
水中世界の問題点は?
環境はどうなっているのか?
など、基本的な海のことをしっかり学んでもらいます。

学科は最終テストに合格すれば大丈夫です。
50問のテストで75%以上が合格点です。

次のステップは浅い水域での基本練習です。
器材の組み立てや泳ぎ方、トラブルの解決方法など潜るために必要な基本技術をしっかり学びます。

基本技術がしっかりマスターできれば足の届かない水域で基本技術を繰り返し復習しながら海の環境に慣れていきます。
これを海洋実習呼び、4回の海洋実習ですべてのカリキュラムが終了となります。

学科、浅い水域での練習、海洋実習全て終了すれば国際ライセンスを発行する手続きになります。

このカードを持ってダイビングを楽しんでください!!
活動範囲は認定を受けた場所と同等の穏やかな海域で他のダイバーとともに水深18メートルまでの範囲で楽しんでください。

とても楽しい活動になることでしょう。

基本の知識と技術をしっかり練習して世界中の海に潜りに行けるように準備してくださいね!!

大阪でダイビング始めるならボトムキッズ

ページ先頭に戻る



体験ダイビング

2015.12/29[火]更新

よくある質問

体験ダイビングはとても簡単で楽しいプログラムです。

インストラクターが付きっきりであなたを水中世界へ誘います。

スーツを着込んで簡単な説明を受けてあなたはほとんど何もすることなく安全に水中世界を楽しむことが出来ます。

簡単な呼吸の方法や耳に水圧がかかるのでその痛みを防ぐ方法。
足の動かし方、水中メガネに入った水の抜き方などを習うだけです。

インストラクターが手取り足取り、丁寧にあなたの心配を取り除いてくれます。

普通に呼吸が出来て全く違和感なく水中に入ることが出来ますよ。

目の前に魚達が右往左往、きらめく水面がとても綺麗です。

足の付かない水深へ潜っていきます。

魚達と同じ目線で泳ぐことが出来るんです。

それはそれはとても楽しい貴重な経験になることでしょう。

この体験ダイビングを機会に本格的にダイビングを始める方が多いんです。

悩んでいるよりこの世界に思い切って飛び込んでみてください。

どなたでも簡単に安全に水中世界を楽しめるプログラムです。
水中に入って幸せになってください!!

大阪で体験ダイビングするなら本町、心斎橋からすぐのボトムキッズへどうぞ!!

ページ先頭に戻る



2015/12/27☆2015年最後のダイビングでドライスーツデビュー☆ダイビング、大阪、心斎橋、本町

2015.12/28[月]更新

ツアー報告


参加者:3名
水温:17℃~18℃
気温:12℃

2015年最後のツアーは今年日帰りでよく通った和歌山県日高へ
この日は風が吹いていたものの日高ビーチは山に遮られ穏やかで
透明度も冬の海らしくスッキリとして潜り納めにピッタリのコンディション♡

そんな中ドライスーツデビューを果たしたまーちゃん

今年ボトムキッズで人気が高かったアイスブルーのライン
ホワイトと調和してカワイイ仕上がりに(≧◇≦)

濡れない、着替え要らずの快適さに歓迎しながら水中を満喫
途中浮きすぎてしまうドライあるあるも経験しちゃいましたが(笑)

もう1人の参加者もえちゃんはサンタさんからもらったGoProデビュー

取り方、映り方確認中↑

セルフィー方式で2ショット!!
距離感に慣れるまで練習あるのみだ!!!

そして水中では最後の出会いにふさわしい「ウミテング」にご対面♡

ペアじゃなかったのが残念でしたがヨチヨチかわいい子でした!!
来年も期待してるからね~!!

ページ先頭に戻る



スキンダイビング?

2015.12/28[月]更新

よくある質問

マスク、スノーケル、フィンをつけて息を止めて潜ることをスキンダイビングといいます。
素潜りですね。

息を止めて苦しくなるまでの時間が潜れる時間になります。
深いところに行くにはそれなりの練習が必要ですね。

プカプカ浮かんで楽しむこともできますが、マスクやスノーケルに水が入ってきた時の出し方やフィンの使い方立ち上がり方など知ってないと事故に遭うこともあるので、ちゃんと習ったほうが絶対にいいと思いますよ。
近年、沖縄などでスキンダイビングの事故が多発しています。
ご自身の安全のためにもしっかり習って練習することをおすすめします。

このスキンダイビングですが身軽に出来ること、自然と一体になれることで少しずつ認知され人口も多くなってきています。
息をこらえスムーズに水中に入ることを覚えてイルカに会いに行くことも可能です。

スキンダイビングは上手い人の近くには野生のイルカが寄ってきて一緒に遊んでくれますよ!!
あんまりうまくない人には近づいてくれない傾向ですね。

やっぱりイルカもしっかり相手を見ているようです。

スキンダイビングをうまくなってマーメイドのように水中を潜ることは水中でタンクを背中にしょって潜ることとは一味違う体験をもたらしてくれます。

大阪でスキンダイビングを習うならボトムキッズ

ページ先頭に戻る



ダイビングって最初にライセンス取ったらどこでも行けるんでしょう?

2015.12/27[日]更新

よくある質問

海の中に潜るということは簡単にできるようになります。
基本的な技術を覚えることは本当に簡単です。
誰でも水中世界を見ることは簡単に出来るってことです。

でもね、海は様々な顔を見せることがあります。
突然流れだしたり、視界が悪くなって見えなくなったり、深い海で恐怖を感じたり。

人は様々な環境変化にすぐに対応できません。
今まで経験のないことには極端にストレスを感じるのが普通です。

講習で経験した以上の深い水深にストレスを感じたり、流れる海に怖さを感じたりするのです。
温度変化だってストレスです。

講習で習った範囲は実は極々限られた範囲の中で潜っているだけんですね。
ですから、安全を担保した中で様々な環境を経験することで潜れる範囲を少しづつ増やすことが大事です。

インストラクターに安全を確保してもらい、様々な環境を学び経験することでダイビングライフが確実に楽しい物になります。

ダイビングは自然の中で自然に同化する遊びです。

自然を知り、環境に適応する能力を様々な講習を受けることで広げてください。

最初の講習だけ受けた500回の経験者よりも50回の経験値で様々な講習を受けたダイバーの方が遥かにストレスに強いことがよくあります。

ストレスに強くなるために様々な講習を受けて世界中の海を楽しく潜れるようにしてくださいね!!

大阪でダイビングを習うならダイビングスクール大阪ボトムキッズ!!

ページ先頭に戻る