ホーム

 > 

ツアー・イベント情報

 > 

指導団体、BSACって?何?

指導団体、BSACって?何?

2015.12/26[土]更新

よくある質問, 未分類

BSACはThe British Sub-Aqua Clubの略称です。
1953年にイギリスで組織され現在では英国王室ウィリアム王子が名誉総裁を務めています。
どの指導団体よりも古い、世界最古の指導団体なんです。それだけしっかりした由緒ある団体です。
基準もしっかり整備されてISO国際規格を取得している、安全を一番に考えている団体です。

安全が全てに渡って優先されるというポリシーってちょっと強面ぽいですが、それだけしっかり教育されるということで安心ですよね。
海の中では何が起こるか予想不能な時もあります。
ダイバー自身のスキル(技術)をしっかりと整え、もちろん環境のことも理解したうえでダイビングを楽しむことが優先されるんです。

全ては安全の上に成り立っているって絶対の条件なんです。

あくまでもダイビングは遊びです。
不安や恐怖に立ち向かうものではありません。

練習して出来るようになれば本当に水中に入ることが面白くてしょうがなくなるでしょう!!
自身をしっかりつけて海の中を自由自在に楽しんでください。

魚達も自由でマーメイドのようなあなたを歓迎してくれます。

大阪でダイビングの勉強をして海に行って基本的な練習を重ねてダイビングを楽しんでください。
あなたの潜れる範囲をどんどん広げていけば、世界の海へ行くことが出来るようになります。

ダイビングは大阪ダイビングスクールボトムキッズから始まります。
DSC_0028

ページ先頭に戻る



ダイバーになるには年齢制限は?

2015.12/25[金]更新

よくある質問, 未分類

南の島のリゾートお会いするダイバーの方々。
様々な年齢の方にお会いして、様々な面白い人生経験のお話をいただくことが多く毎回楽しい事ばかり。

ダイビングは若い人の遊びではありません。
通常の健康体であれば70歳を超えても始めることができるとても楽しい遊びです。

年齢は全く関係ありません。
海の中に入ってみたいという気持ちがあればどなたでも大丈夫。

健康に問題があるならドクターに相談してみてください。
ドクターの許可が下りればできることが多いですよ。

最年少は10歳から始めることができます。
自然の中で遊ばせればとてもたくましく優しい子供に成長することができるでしょう。

ダイビングは誰でも簡単に始めることができるとても優しい遊びです。
健康に問題がなければ10歳から始めることができます。
年齢制限はありません!!

自分の技術に応じたエリアを選択し、体調を整え環境を知ることで安全に楽しく素晴らしい経験をすることができます。
近くのダイビングスクールを訪ねてください。

こんなに楽しい水中世界を知らないなんて、人生の大損です。

さあ始めましょう、素敵なダイビングライフ!!
P1000251

ページ先頭に戻る



指導団体?Cカード?どこを選べばいいんですか?ダイビング始めるときの疑問にお応えします。

2015.12/24[木]更新

よくある質問

cカード?
じゃあ、AカードやBカードは取らなくていいんですか?
国際ライセンスですよね?

ダイビング始めるときにいろんな疑問が出てきますよね。
国際ライセンスじゃないとダメだよ!
Cカードは〇〇じゃないと通用しないよ!!

はっきりキッパリ申し上げますが、どこの指導団体でも海外の海で潜れますよ!!
全く問題ありません。
国内はもちろん、中南米の国やカリブ海。
オーストラリアに北米、東南アジアにヨーロッパ。
どこの国でも必ず潜ることができます。

そんなことよりも、ちゃんとダイビングができるかどうかが問題ですよ。
カードを取得した後一年も潜らずにどこかに行こうとするときっと怖い思いと、悲惨な結果が待っているでしょうね。

海はそんなに優しくはありません。
どこのカードよりも貴方自身のダイビングの能力が問われます。

インストラクターはダイビングを教えます。
沖縄や海外のガイドは海を案内するのが仕事です。

海外ではインストラクターの資格を持たないガイドの資格だけとか、なんの資格も持たないガイドが存在することも。
潜れることが前提ですので、あたふたされると周りもガイドもドン引きするかもしれません。
せっかく楽しい沖縄や海外のリゾート、余裕を持って参加できるようにしたほうがいいと思いますよ。

怖い思いをせずに楽しいダイビングライフを送ってくださいね。

もう一度言います!!

指導団体はどこでも大丈夫です!!

そんなことより、しっかり教えてもらって様々な海に対応できる技術をしっかり磨き続けてください。
そうすれば本当に楽しい素晴らしい経験をすることができるようになります。

なんちゃってダイバー、やめませんか?
DSC_0018

ページ先頭に戻る



ダイビング始めたいけど泳げないと無理ですか?お答えします!!

2015.12/23[水]更新

よくある質問

泳げるという定義は何でしょうね?

1キロ平気で泳げる人ですか?
なんとか50メートル息も絶え絶え泳げることですか?

ダイビング始める時って心配なんですよね。
泳げるか、泳げないか。

実際にダイバーになった人に聞いてみたら、殆どの方が泳ぎには自信がないって言うかもしれません。
インストラクターでさえもちゃんと泳げる人、いるのかどうか?

で、私の中の基準ではインストラクターになった人は1キロや2キロはずっと泳ぎ続けることができると信じています。
結局サバイバルで近くの島まで泳げることが必要ではないんでしょうか。

もちろん弊社のインストラクターは全員しっかり1キロや2キロは楽勝で泳げます。
元々水泳のインストラクターや選手育成コースの生徒です。

で、話を戻しますね。

一般ダイバーになるために泳げることが必要かということですが、はっきり言って必要ありません!!
ウェットスーツも水中メガネや足ひれをつければ誰だって泳げるようになりますよ。

息継ぎしなくていいんです!!
足を動かせば移動できるんです!!
何よりもウェットスーツ着ていれば絶対沈みません、浮き続けることができるんです!!!

泳げない人は沈むのが怖い、息継ぎができない。
この2つの理由ですよね。

だから安心してください。
ちゃんとウェットスーツと水中メガネと足ひれとシュノーケルつけて練習すれば誰でも泳げるようになります!!
きっぱり!!
1キロでも2キロでも楽勝で泳げるようになります!!
きっぱり!!

安心してください!!
浮いていますよ!!

安心してください!!
呼吸続けられますよ!!

ただし、ちゃんと練習しないと水を呑んだり、足がつったり、起き上がれないとか問題も起こりますからちゃんと講習受けてくださいね!!

道具を使いこなして快適な水中ライフを送れる様になったら、何もつけなくても泳げるようになってインストラクターの資格取った人結構いるのも本当です。

是非楽しい水中世界へ入りに来てください!!
12413853_1087699251275146_271062929_o

大阪でダイビング始めるならボトムキッズ

http://www.bottomkids.com

ページ先頭に戻る



2015/12/19~12/20☆小学校の校舎に宿泊&期間限定ビーチで360℃魚に囲まれる旅☆ダイビング、大阪、心斎橋、本町

2015.12/23[水]更新

ツアー報告


参加者:5名
水温:19℃~20℃
気温:14℃

今がチャーーンス!!!!!
って事で大阪から3時間チョイの和歌山県串本に行ってきました~

ダイビングポイントは紀伊大島にある須江
何がチャーーンスかというと。。。
期間限定ビーチがただいま絶賛OPEN中!!!!!
これは行くしかない♡、って事!!!

このビーチは関西でも珍しくビーチダイビングで27M強のディープダイビングができます
しかもレア生物が頻繁にお目見え~
一度は行っておきたいポイントなのです!!!

しかも須江ダイビングセンターさんは建物が小学校の校舎☆

教室、黒板、渡り廊下、運動場、すべてそのまんま!!!
ダイビング前からワクワクさせてくれます

さらに今回はこの校舎にお泊りしてきました~
教室は改装してベットルームがあるのです!!

2段ベットでなんだか合宿気分🎶
リビング?もちゃんとありみんなで昔を懐かしみながらおしゃべり

ただ夜はもちろん暗いのでお手洗いに行くのが少し・・・
いや、かなりドキドキ!!!!!!!
女子は全員朝まで我慢大会を繰り広げましたっ(笑)
肝試ししたい方は是非夜中にお手洗いへ・・・

さてさて水中の方はというと
コンディションすべて最高級!!!!!!!
水温19℃後半で暖かく、透明度15M強
お魚は群れでギャンっと♡

普段なかなか見れないかわいこちゃんも♡


まさに癒しのダイビングができました!!!

一緒に行ったゲストがビデオ撮影もしてくれていたので
群れ群れ映像は編集完成次第またUPしていきます☆

ページ先頭に戻る